幸せになるためのブログ

私は、自分の人生に貪欲に生きたい。幸せな生き方とはなにか、自分自身のために生きてみませんか?

4、真に望むもの

こんばんは。今日ももうすぐ終わりますね。

 

全人類に共通して平等にあるもの、それは時間。ってよく聞きますよね。

あと数分で今日が終わるのか…と考えると、この言葉が思い浮かんでしまいます。

 

あなたは今日何をしましたか?

私は、仕事が休みで、精神的には幸せな一日を送りました。

しかし、何をしたか?と聞かれると、何もしていません。

幸せを感じて過ごしていても、振り返れば何も残っていません。

 

私が、『今日は一日しっかりと時間を有効に使えた』と思うには、

恋人とデートでも、友達と女子会でもありません。

 

一日を振り返って、今日は新たにこんなにも学んだことがある。という充実感だと気づきました。

私は、お昼まで寝ていたり、テレビを見ながら夕方までダラ~っと過ごすことに幸せを感じていました。

しかしそれでは、幸せを感じていても、満足ではない。後から後悔が押し寄せてきます。

人間は、本当に欲深いですよね。

というか私が欲深いんですよね。

幸せという感情だけでは満足することができなくなってしまったようです。

 

なので、今日から毎日できる、

幸せと感じながらも、新たな技や知識を得ることができる何かを探し実行したいと思います。

さて、私は今何を望んでいるんでしょうかね。

                           M