読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せになるためのブログ

私は、自分の人生に貪欲に生きたい。幸せな生き方とはなにか、自分自身のために生きてみませんか?

6, 我慢しまくる日本人

今日、ランチを食べに行きました。お洒落な店で。

私は席へ案内され、メニューを渡されました。

 

すると隣から

『すいません、私たちまだメニュー貰ってないんですけど…』

 

と、私より先に席についていた女性たちの一人が店員に言いました。

店員はすぐに取りに戻ったその時、

 

一人の女性が

『さすがですね~』

違う女性が

『すごいです…』

と、店員に声をかけた女性に言いました。

 

皆さんは、このような光景を見たことがありますか?

私はこの様子を見て、

先日ニュースで話題となった、JR高速バスの運転手が体調不良のままサービスエリアで寝込み、乗客が8時間近くバスの中に監禁された事件を思い出した。

 

このニュースで思うことが、

乗客は8時もの間何をしていたのだろう…ということ。

寝ていても、さすがに途中で一人は起きるし、時間になっても動いていないバスを不審に思うはずです。

でも結果、8時間という長時間、バスの中にいた。

 

あくまで私の予想ですが、その場にいた人たちは

ずっと止まっているなんでおかしいな…

でも誰も言わないしな…

みんな寝ているし、電話をかけるのは非常識だよな…

運転手の様子を見たいけど、わざわざ前に行って何事もなかったら恥ずかしい…

きっと誰かが行ってくれる、電話してくれる…

 

こんな感じではないでしょうか。

どう考えてもおかしい事態にも関わらず、周囲の目を気にして動かない。

他人に任せて自分は動かない。

 

本当に日本は平和な国だなと思いますよね。

 

緊急事態でこうだから、

混んでいるレストランで自分たちにメニューが来なくても、来ていないことを言えないなんて当たり前のことなのかもしれません。

「言いたいことを言えない」の画像検索結果
 
なぜ、考えるだけ考えて行動しないのか。

毎日生活している中で、たくさんの我慢を目にします。

 

どうしてみんなそんなにも他人には我慢ができるのか。

あなたが言いたいことを我慢しても、あなたがつらいだけなのに。

 

これは、日本人が美徳としている 謙遜の心 とは少し違うと思う。

平和すぎて、他人に人生を預ける生活を選んでしまっている。

 

思うことがあるなら言えばいいじゃないか。

気になるなら行ってみればいいじゃないか。

 

大丈夫ですよ。

みんな他人だし、あなたのことなんか考えていません。

 

あなたは学校のクラスメイト、職場の人間、道ですれ違う知らない人たちのことをみんな注目していますか?気になりますか?

ならないですよね。私からすれば、どうでもいいです。

そんな人が、なにか恥ずかしいことをしたとしますよね。

クスッと笑うかもしれません。

でも知らない人だし、自分のこではないし、すぐ忘れますよね。

 

どうしてみんな、そんなどうでもいい人たちのために我慢して言いたいことを殺しているのでしょう。

 

どうしたら、このような人たちがもっと強い心を持つことができるのだろう。

 

                                                                                              M